Nick Book~読書で人生を豊かに~

ニックが送る、読書で人生を豊かにする方法

【書評】毎月5000円で自動的にお金が増える方法(ミアン・サミ著)

こんにちは!

 

今回は「毎月5000円で自動的にお金が増える方法」を読んでみました!

 

 資産運用・投資について興味があるがどんなものかわからない、投資したいけど怖いを解決してくれる1冊です!

 

備忘録も記事にしているのでぜひご覧ください!

nickbook.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

こんな人におすすめです!!

銀行に預金しておけばとりあえず安全だと思っている
・投資したいけど投資は危険というイメージが強い
・お金の流れを知りたい
・将来年金がもらえるのか不安だ
・収入は安定しているがお金が貯まらない
副収入が欲しい

 

こんな人には向かないかも…。

・株やFXを主な収入源として生活したい。

・一発どかんと稼ぎたい。

・稼げるデイトレードの方法を知りたい。

 

 

こんなことが書かれてる!

お金と自由な時間を持っているいる人の考え方
・お金持ちになれないのは自分のせいじゃない!
・知らないうちに見えない税金を取られている(お金の奴隷システム)
・7歳の小学生でも投資はできる
・資産運用のための簡単で堅実な投資法

 

読んだ感想

 やはり、お金という話題は人を惹きつけます…笑

 

「毎月5000円で自動的にお金が増えたらどれだけ楽だろう。」

 

そのような軽い気持ちからこの本を手に取りました。

 

そして、目次をパラパラとみてみると、お金の流れやリッチになるための考え方も載っていました。

 

結果的に言うと、私はこの本を読んで新しい考え方を得ました

 

今の一言からもわかるように、私にとっては、具体的な投資術より考え方の方が有益な情報でした!

 

そして、お金に関して無知の私でもスラスラと読めるほどわかりやすく書かれていました。

 

特に、「人の行動の95%は潜在意識によるものだ。」という事実を知ったことで私の考え方も大きく変わりました。

 

何か始めるとき、不安はつきものです。

 

それがさらにお金に関わる投資だとすると余計不安になり、一歩踏み出すことができません。

 

そこで、この潜在意識の考え方を用いると、お金が怖いというのは潜在意識のせいなんだと認識し、危なくない投資を行う一歩を踏み出すことができるでしょう。

 

ここまで、感想を書きましたが、皆さんが気になっているのはおそらく考え方ではなく、「実際に毎月5000円でお金が増えるのか。」ということだと思います。

 

結論を言うと、この本に掲載されている方法はしっかりとした根拠に基づいており、失敗しない投資方法になっていると思います

 

「思います。」と無責任な言葉を使った理由は2つあります。

 

1つは、私はこの本を読んで実際に投資をしたわけではないからです。

 

なぜ、投資をしなかったのかと言うと、私はまだ学生で学費と生活費を賄うだけで手一杯であり、投資に回すほどお金に余裕がなかったからです。

 

また、この本に書かれているウォーターフォール法は働いている人をターゲットとしています。

 

ですが、7歳の小学生でも投資ができると言うのはしっかりと書かれており、その方法も書かれていました。

 

2つ目の理由としては、この本に載っている投資は短期的な利益を得るものではなく、長期的な利益を得るためのものです。

 

そのため、読んで実際に投資をしたとしても数ヶ月で利益が出るものではありません

 

このような理由から、本当に利益が出るのか、どのくらいの利益が出るのかについては私からは述べられません。

 

 

しかし、ここに掲載されている方法をネットで調べたところ資産運用の中ではかなり安全な方法であるということもわかりました。

 

今すぐお金を得たいわけではないが、お金の仕組みや考え方、長期的で確実な資産運用を学びたいという方にはお勧めできる1冊となっています!

 

ぜひ読んでみてください!

 

ぜひ備忘録もご覧ください!

nickbook.hatenablog.com