Nick Book~読書で人生を豊かに~

ニックが送る、読書で人生を豊かにする方法

【備忘録】これからを生きるための無敵のお金の話(ひろゆき著)(前編)

こんにちは!

 

今回はニコニコ動画2ちゃんねるの開発者として知られるひろゆきさんの「これからを生きるための無敵のお金の話」を読んでみました!

今回はこの本の内容のボリュームが大きいため、前編と後編の2つに記事を分けさせていただきます!

 

後編はこちら↓

 

nickbook.hatenablog.com

 

また、感想だけ知りたいという方はこちらをご覧ください!

nickbook.hatenablog.com

 

目次

 

 こんな人におすすめ!!

・生活費月5万円からニコニコ動画2chを生み出し、最高年収数億円まで上り詰めたひろゆきさんのお金に対する考え方を知りたい

なんとなく、今の社会は良くないと思っている

浪費してしまう…

・今後、社会が向かうべき方向を知りたい

ベーシックインカムって何!?

ベーシックインカムに対する考え方を知りたい

 

読む前の準備

《この本を読む目的》

・お金についてひろゆきさんがどのように考えているのか知るため

ひろゆきさんのような成功者からヒントを得るため

これからのお金の稼ぎ方を知るため

 

《この本に期待していること》

・結局お金とは何かを知ることができる

ひろゆきさんのお金に対する考え方を知ることができる

お金の正しい使い方を学ぶことができる

 

《この本を読んだ後自分はどうなっているか》

・お金を正しく使えている(何に使うべきで何に使わないべきなのかを理解している)

お金に対する新たな考え方を身につけている

これからの時代の正しい稼ぎ方を知り、活かすことができている

 

 

この本を読んで得たこと

 

※この記事は前編です。

※あくまでもこの本を読んで私が得たことであり、要約ではありません。

 

なぜお金が欲しい?

 お金が欲しい理由は人それぞれだがはっきり言えることは…

 

お金が無くなったら怖いから

 

つまり、本当に欲しいのは「お金」ではなく「不安を感じない生活」

 

解決策は2つ

1.不安を感じない生活(お金)を手に入れる

2.お金が無くても不安を感じない状態にする

 

 

今の日本と理想の日本

 

今の日本の社会は変わるべき!

 

今の日本(お金の不安がある)社会

 1.格差が拡大していく

 近い将来、優秀な20%の人たちは年収1000万円、そうでない普通の人たちは年収100万円という時代がくる。(AIの発達などによる)

 

2.若者と高齢者の差

・今の日本は若者より高齢者の方が圧倒的に多い。

若者がいくら選挙に行っても、高齢者が選挙に行く限り高齢者に有利な政策しか出されない。

 

・現在、税金は高齢者の医療費などに還元され、インフラ整備にはほとんど回されていない。

若者と高齢者の格差が広がる

 

 

3.雇用形態

 現在、会社側はなるべく正社員として雇用したくない

 

なぜなら、正社員になると簡単に首を切れなくなるから。

 

これの問題点は?

仕事ができない中年、高齢者が正社員として保証された給料をもらっている。

(もちろん優秀な正社員も多い)

 

・(何%かいる、)仕事ができる優秀な若者が非正規雇用のため、整った環境で経験を積めず成長できない

 

 

理想の日本(お金の不安がない)社会

1.ベーシックインカムを導入する

 ベーシックインカムとは、働かなくても無条件で政府から毎月数万円もらえる制度。(世界的に現実味を帯びてきている)

 

ベーシックインカムの導入でなにが変わる?

 

会社を辞めても一定のベーシックインカムが入るため、ひどい会社だと思ったらやめられる。

ブラック企業、消滅!

 

・どんな人でも一定額もらえる。

お金が無く、生きていくために犯罪を犯してしまう人々がいなくなる。

 

2.本当に価値のあるものにお金を使う

・安いからという理由で買うことをやめる

→安くて悪い商品ではなく良い商品が出回るようになる。

 

なぜ、安くて悪い商品はダメなのか。

 

それは、誰も幸せにならないから!

 

人のためにお金を使う

お互いに幸せになれる。

 

(例)
今テレビCMに1000万円使っても昔ほど効果はない。 

そこで、そのお金で車椅子を買い、車椅子を必要としてる人に配布してみると… 

「車椅子を必要としている人は買わなくても○○という会社が提供してくれるよ!」
 (こっちの方が広告になるかも…!)

 

他にも、ホストにお金を貢ぐ人は、与えることで自分も幸せになっている。

 

つまり…

何にお金を使い何に使わないのか、損得だけでなく行き先も含めてよく考えるべき!

→それで世の中は良くなる!

 

 

「お金持ち=幸せ」ではない!

 

 ひろゆきさんは幼少期から家庭が貧乏で、缶ジュースも今までに2,3本しか買ったことがなかった。

 

 その後、2ちゃんねるの開設で、多くの広告収入が入ってくるようになってからも生活はあまり変わってない

 

なぜなら…

お金持ちになっても値段がついているものしか買えないということを知っているから。

お金で買えるものでは、大して人生変えられない。

 

幸せは、お金では買えない!

 

お金があって良いと思うことは行動範囲や選択肢が多くなることだけ!

 

お金を貯める方法

 

お金を貯める1番の方法は使わないこと

 

(例)
旅行会社の5万円の格安パックツアーでの旅行とビジネスクラスに乗って自分でホテルを予約して20万円払うことで、変わることはほとんどない。

→20万円払えるが3,4時間の狭い飛行機を我慢するだけで15万円、つまり時給2万5千円くらいもらえる。

 

宝くじが当たったり、いきなりお金持ちになった人は生活の質を上げてしまい、結局破産することになる。

 

人は、質の高い生活から戻るのは難しい

 

お金持ちは得?

 

 お金持ちは得をしている。(フランスの経済学者トマ・ピケティの『21世紀の資本』で証明されている)

 

 これは、国が豊かになるのに合わせて貧乏がお金持ちになるより、お金持ちがお金を増やす方が遥かにスピードが速いということ。

 

投資について

GAFA(Google,Amazon,Facebook,Apple)は今後どうなる?

 

Google→ツールを作っているから伸びる

AmazonGoogleに同じ

フェイスブック→ソフトウェア会社だから難しい(時代の流れで変わる)

Apple→中国の携帯会社も伸びてきていて、携帯のツールではGoogleが優秀なため、長期的に株価が上がるのかというと厳しい

 

何に投資するのが良い?

アメリカのインデックスファンドを買うのが良い。

アメリカの経済成長に合わせて必ず伸びるため。(現在は読めないので、全額注ぎ込むのはお勧めできない)

 

不動産投資は危険!

今、大都市以外の地価は下落している

 

東京の不動産は高くなっているが、東京オリンピック後に下落すると言われている。

東京オリンピック前に下落する。(みんな下落する前に売りたいと考えるから。)

 

 

お金の価値は昔と比べて下がっている?

昔は買うだけで生活が劇的に変わるものがあったため、お金で買う価値のあるものがあったが、現在はない。そういう意味での価値は下がっている

 

(例)
洗濯機が一般的でない時代に洗濯機を買うと生活は劇的に変わるため、お金で買う価値があった。

 

今はお金にこだわらない方が楽しく暮らせる

 

生活保護を滑り止めにする

 もし挑戦して失敗しても生活保護があるため、死ぬことはないと考え、面白いことをする人が増えれば増えるほど社会は良くなる。

 

 しかし、生活保護の受給者は働けないため、もらっても働けるベーシックインカムの方が良い

 

ベーシックインカムは実現可能?

日本なら可能性が高い!

 

大陸の国々(ヨーロッパや中国など)はベーシックインカムを導入すると国外からの移民が集まり、お金を搾り取られてしまう。

 

日本は島国でさらに移民に厳しいため、実現しやすい

 

しかし、自民党が法案を作って成立することはない!

 

そのため、生活保護の人が増えまくれば可能性はより高まる。(そういう形でしか成立しないだろう)

 

後編の予告

 後編は

  • 正しいお金の使い方
  • 年齢とお金
  • 消費税増税は意味ある?
  • 将来お金を稼ぐためには?

という構成になっています!

 

気になる方はぜひ後編もご覧ください!

nickbook.hatenablog.com