Nick Book~読書で人生を豊かに~

ニックが送る、読書で人生を豊かにする方法

【書評】これからを生きるための無敵のお金の話(ひろゆき著)

こんにちは!

 

今回は私が尊敬している方の一人でもあるひろゆきさんの「これからを生きるための無敵のお金の話」を読ませていただきました!

 

備忘録も書いているのでぜひご覧ください!

nickbook.hatenablog.com

nickbook.hatenablog.com

 

目次

 

こんな人におすすめ!!

・生活費月5万円からニコニコ動画2chを生み出し、最高年収数億円まで上り詰めたひろゆきさんのお金に対する考え方を知りたい

なんとなく、今の社会は良くないと思っている

・浪費してしまう…

・今後、社会が向かうべき方向を知りたい

ベーシックインカムって何!?

ベーシックインカムに対する考え方を知りたい

・将来お金持ちになれないと不安

・これからどう稼ぐのが良いのか知りたい

 

こんなことが書かれている!!

お金が欲しい=不安をなくしたい

ベーシックインカムを導入すべき

幸せはお金では買えない

年齢でお金の価値は変わる!!

これからを生きていくための方法

 

感想

 ひろゆきさんのことは以前から、知っていましたがひろゆきさん単独での著書は初めて読みました。

 

 私の中でひろゆきさんといえば論破の人っていうイメージがありました。(気になる方はYouTubeで「ひろゆき 論破」と検索すれば出てくると思います。)

 

 ホリエモンこと堀江貴文さんDaiGoさんひろゆきさん落合陽一さん箕輪厚介さん(有名編集者)は私の頭の中に辞書があるとしたら同じページに載っています。笑

 

それは、私の中で上記の5名は日本を代表するパイオニアだと認識しているからです。

 

 この5名は世論では賛否両論あり、私もこの5名の発言、考え方が常に正しいとは思えないこともあります。

 

しかし、私はとても尊敬しています。

 

なぜなら、この5名が発言した内容は正しい正しくないに関わらず世の中で新しい議題となりうるテーマだからです。

 

簡単に言うと、この5名は常に先(未来)を見ているため、普通の人では思いつかないことをテーマとして発言するということです。

 

 話はそれましたが、今回はこのような尊敬をしている1人であるひろゆきさんはお金に対して、また今後の日本についてどう考えているのかを知りたくて読ませていただきました。

 

結果的には、若い人にはかなりオススメです!

 

若いときのお金って、年を取ってからのお金よりも、はるかに価値がある。

 

 この一文には色々な意味が込められています。

 

ただ単に、銀行に預けたときに高齢者の方より預けてる期間が長い分、複利が多くつくという意味もあります。

 

しかし、それよりひろゆきさんが伝えたいことは、若い人は自分のスキルに投資することができるということです。

 

これからを生きるためには、周りの人全員が持っているスキルではなく、希少価値のスキルを身につけるのが大切だということです。

 

私はこの部分だけでも読む価値はあると思います。

 

 また、ひろゆきさんはこの1冊を通して、ベーシックインカムを導入するべきだと訴えています。

 

私はベーシックインカムに対して無知でしたが、なぜベーシックインカムの導入をすべきなのかが明確に複数の根拠とともに述べられていたため、納得できました。

 

 ただ、ひろゆきさんははっきりと持論を伝えているため、読む人によっては正しくないと思われるかもしれません。

 

しかし、その「正しくないと思う」という意見はおそらくこの本を読まなければ生まれないテーマだったと思います。

 

この本を読み、自分で「それは違うと思う。もっとこうするべきだ」という考えが生まれただけでもこの本を読んだ価値があると言えると思います。

 

 Amazonなどのレビューでも賛否両論ありますが、私は若い人は特に読む価値があると思います!

 

 これからを生きるために今どうすれば良いのかわからないという方はぜひ読んでみてください!

 

合わせて備忘録の方もぜひお読みください!

nickbook.hatenablog.com

nickbook.hatenablog.com