お得に読書をする方法!!【知らなきゃ損!?】
こんにちは、ニックです!
突然ですが、皆さん書籍費は月にいくらくらいでしょうか?
私は月3万円ほどになります…。
学生にとってこれはめちゃくちゃ痛い!
(学生じゃなくても痛いかも…?)
そこで今回はお得に読書をする方法を紹介します!
その方法とは、ズバリ「ポイントサイト」を通して本を買うだけ!!
・紙の書籍
・中古本
・漫画
・電子書籍
・オーディオブック
・雑誌
すべてがお得になります!!
ポイントサイトって、アプリダウンロードするとお金になるとか無料登録でいくらもらえるとかいうあれ?
それと同じサイトじゃが、今回は違う使い方を解説するんじゃよ。
ちなみに、私はアプリダウンロードなどはしていません!笑
ということで、今回はアプリダウンロードなどの案件は軽く流して、 書籍をお得に購入する方法をメインに紹介しようと思います!
それだけ知りたいという方は目次からジャンプ!!
目次
ポイントサイトで稼ぐ方法

- サイト独自のキャンペーンやデイリーチャレンジを使う
- アプリDLや無料登録、アンケート回答などの案件で稼ぐ
- 紹介制度を使って稼ぐ
- Amazonや楽天など日々の買い物でポイントをためる
Amazonとか楽天でもポイントがたまるの!?
今回のメインはそこじゃよ。
とりあえず1~3を軽く紹介するかのう。
サイト独自のデイリーチャレンジなどで稼ぐ
これはサイトごとで異なります。
例えば、有名ポイントサイトのモッピーでは、毎日稼げるコンテンツだけでも以下のように充実しています。

このように各ポイントサイトには毎日稼げるものや、抽選に参加して賞金を獲得することができるキャンペーンがあります。
ちなみに私は面倒なので、これも気が向いた時以外やっていません…。笑
案件で稼ぐ
無料申し込みや無料体験、アンケートやモニターなど無料でポイントがもらえる案件も多く存在します。
ポイントサイトはこれのイメージが強い!
例えば、アンケートやモニター案件が多いECナビは以下のように無料で稼げる案件も多く存在しています。

紹介制度を使う
ポイントサイトはどこも紹介制度に力を入れています!
例えば、Twitterなどで紹介したURLから登録した人がいたら紹介者にポイントが入るという仕組みです!
さらに興味深いのは「ダウン報酬」です。
なんと自分が紹介した人がポイントをゲットするとそのポイントの数%のポイントが紹介者にも入るという仕組みです!
紹介された人はポイント減るの?
紹介された人からポイントが差し引かれるわけではないんじゃよ。
ただのwin-winだね!!
日々の買い物でポイントをためる

待ってました!!
これが実は意外と知られていないポイントサイトの使い方です。
私も知りませんでした。
百聞は一見に如かずということで下の画像(ECナビのショッピング)を見てください!

このページだけでも多くのショッピングサイト、お店の利用でポイントが貯まることがわかります。
また、下の画像のようにキャンペーンでポイントが増大しているものもあります!

このなかでBOOKOFFオンラインなんかは、読書好きとして目が離せません!
他にも、下はモッピーのショッピングサイトです。

画面にはないですが、モッピーは数あるポイントサイトの中で唯一Amazonの利用でポイントが入ります!!
このように各ポイントサイトでそれぞれ還元率とラインナップが変わってきます。
ポイントサイトの比較は後半でしたいと思います!
お得に読書をする方法

では、さっそくお得に読書をする方法について紹介します!
方法
方法はとても簡単!
ポイントサイトを経由して、本を購入するだけです!
手順
- ポイントサイトに登録、ログインをする
- カテゴリーから本を選ぶ
- リンクから飛んだサイトで本を購入する
ここでは、ハピタスを例に細かく進めていこうと思います!
ポイントサイトに登録・ログイン
ハピタスの登録はこちらから!
(登録は難しくありません!)
それぞれのポイントサイトの登録はこの後の項目で案内しています。
本のカテゴリーから購入したいショップを選ぶ
ログインしたらさっそく上のメニューからショッピング→本・コミック・雑誌をクリック!

表示されたページを下にスクロールすると、多くのネットショッピングのサイトが表示されます!
好きなサイトの「ポイントをためる」というところをクリック!

例えば、本の通販で有名な「honto」の「ポイントをためる」のボタンをクリックすると、「honto」のサイトに飛びます。

リンクで飛んだネットショッピングのサイトから購入
あとはいつも通り購入するだけです!
ハピタスは1ポイント1円ですので、「honto」で購入した書籍の値段が2.5%キャッシュバックされるという感覚です。
読書におすすめのポイントサイトランキング

読書におすすめのポイントサイトをランキング形式で紹介したいと思います。
まず先に順位を発表します!!
1位 ハピタス
2位 ECナビ
3位 モッピー
4位 ポイントインカム
5位 げん玉
ではそれぞれ見ていきましょう!
1位 ハピタス

栄えある第一位はハピタスになります!
「ポイントサイト経由でネットショッピングをするならハピタス」と言われるくらい、ネットショッピングに力を入れています!
ハピタスの登録はこちらから
ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まる
ハピタスのメリット

- 書籍購入関連のサイトが多い
- 1ポイント1円とわかりやすい
- ポイントの交換先が多い
- ランク制度がある
- スマホアプリがある
- お買い物あんしん保証がある
特に、オーディオブックのポイント還元が圧倒的に他サイトより高いです!!
「ハピタス」を経由して「audiobook.jp」で購入すると、なんと9%ものポイントが付与されます!
つまり、書籍がすべて同じ値段だと仮定すると、11冊ごとに1冊無料になるという計算です!!!
これは驚き、、、。
さらに、ハピタスはランク制度があり、一定回数ハピタスを経由するごとにランクが上がっていきます。
半年で20回以上使うだけでゴールド会員になれます!
ゴールド会員は前の月に貯めたポイントの2%が次の月に加算されるという特典がついてきます!!
そして、今回ご紹介する中で唯一スマホアプリもあるのでスマホからの利用が楽だというメリットもあります!!
さらにさらに!!
ハピタスには「お買い物あんしん保証」があり、ポイントが付与されなかったときの対応も丁寧なので安心してお買い物ができます!!
ハピタスのデメリット

- Amazonがポイント対象にならない
- 月のポイント交換額が決まっている
これといったデメリットは特にありませんが、Amazonがポイント付与の対象にならないのはAmazonをよく利用する方からすればデメリットだと思います。
しかし、先ほど紹介した「ランク会員制度」の回数には加算されるため、ハピタス経由でAmazonを利用しても無駄にはなりません!
次に、月の交換ポイントが決まっている点ですが、これは普段のネットショッピングでは到底たまらない3万円という額なので、今回紹介している目的で利用する分には問題ありません。
ハピタスの登録方法

ハピタスの登録は下の画像をクリック!!
2位 モッピー

第2位はポイントサイト界の王様「モッピー」です。
モッピーの会員数はすべてのポイントサイトの中でトップの700万人以上となっています。
モッピーの登録はこちらから
初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | 「ポイ活」するならモッピー。国内最大級のポイント・マイルが貯まるポイントサイトです。
モッピーのメリット

- Amazonの利用でポイントが加算される
- 書籍関連のサイトがハピタスの次に多い
- 1ポイント1円とわかりやすい
- ショッピング以外にもポイントを貯める方法が多い
モッピーのメリットは何といってもAmazonの利用でポイントが加算されることです!!
Amazonでポイントが加算されるのはモッピーのみです!
通常は0.5%と還元率はかなり低いですが、頻繁にキャンペーンをやっており、2%とほかのサイトに劣らない還元率になります。
他にも、モッピーは他のポイントサイトよりも簡単にポイントをためる手段が多いため、書籍購入以外にも利用したい方はモッピーがおすすめです!!
モッピーのデメリット

- 書籍関連のネットショッピングはハピタスに劣る
- スマホアプリがない
モッピーのデメリットと言えば、スマホアプリがないことです。
と言っても、スマホアプリがあるのはハピタスのみですが…。
それ以外にはデメリットが浮かばないくらい、モッピーもおすすめです!!
モッピーの登録方法

モッピーの登録は下の画像をクリック!!
3位 ECナビ

3位はポイントサイト界隈では、アンケート案件と高額案件の豊富さで定評のある、ECナビです。
5月31日までに会員登録をして、条件を達成した方はAmazonギフト券がもらえるというキャンペーン中です!
ECナビの登録はこちらから
ECナビのメリット

- ランク会員制度がある
- 5月中の登録でAmazonギフト券がもらえるチャンスがある
- 学生でも手軽に稼げる案件が多い
ECナビもハピタスと同様にランク会員制度があります。
しかし、ECナビのランク特典はハピタスよりも豪華で、ゴールド会員になると月間のショッピングポイントがプラス15%されます!!
これはかなり大きなメリットですね!
他には、アンケートサイトの「リサーチパネル」と連携しているため、アンケートにも力を入れており、学生でも簡単に稼げる手段が多いこともメリットです。
従って、ショッピング以外でも稼ぎたいという学生には特におすすめのポイントサイトとなっています。
ECナビのデメリット

- 書籍関連のサイトが少ない
- スマホアプリがない
- Amazonがポイント付与の対象外
まず、ECナビは書籍購入ができるサイトが少なく、書籍購入は限られた選択肢しかありません。(私が数えたところ20未満でした。)
しかし、それを除けばデメリットは少なく、Amazonはポイント対象外ですが、ランク会員制度のグレードアップには加算されるので大きなデメリットではありません。
ECナビの登録方法

ECナビの登録は下記の画像をクリック!
画像にもある通り、Amazonギフト券がもらえるチャンスは5月いっぱいなのでお早めに!
4位 ポイントインカム

4位はポイントインカムになります。
ポイントインカムは10年以上続く老舗ポイントサイトです。
ポイントインカムの登録はこちらから
最大200円分のポイントがもらえる!|ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムのメリット

- Amazonを5%オフで利用できる
- 老舗サイトだから安心
- サイトがシンプルで使いやすい
- ランク会員制度あり
まず、ポイントインカム最大のメリットと言えるのが、Amazonを5%オフで利用できるという点です。
ただ、ポイントインカムで貯めたポイントを利用すれば、5%オフでAmazonが利用できるという条件になります。
Amazonを5%で利用する方法は、ポイントインカムのポイントを「JCBプラモデジタル」に交換して、それを利用してAmazonで買い物をするという方法です。
詳しくは、公式サイトにもあるので、そちらをご覧ください。
そして、ポイントインカムにもランク会員制度があります。
ポイントインカムでは、プラチナ会員まであり、プラチナ会員になると、毎回の利用ごとにプラス7%分のポイントが加算されるのでものすごくお得です!!
ポイントインカムのデメリット

- ショッピングサイトが少ない
- 半年間利用しないと強制退会となる
5%オフでAmazonが利用できるにもかかわらずポイントインカムが4位になった理由がこのショッピングサイトの数の少なさです。
ポイントインカムの読書関連のショッピングサイトは私が調べた範囲では、10件でした。
これは1位のハピタスの4分の1以下になります。
従ってこの順位となりました。
次に、強制退会の期間が半年と短めな点がデメリットとして挙げられます。
従って、継続した利用を考えていない場合は向いているとは言えません。
ポイントインカムの登録方法

5位 げん玉

5位はげん玉になります。
モッピーに抜かれるまではポイントサイトのトップを独走していました。
最近PayPay交換を始めたことで話題になっています!
登録はこちらから
げん玉のメリット

- ポイントに利息が付く
- ポイントがたまるゲーム数が多い
書籍購入のショッピングサイトの数はECナビと同じくらいですので、決して少ないわけではありません。
そんなげん玉の最大のメリットともいえるのが業界初のポイントに利息が付くという点です。
その利息はなんと、年利1%となっています!!!
少なく感じるかもしれませんが、銀行預金の約100倍です!!
つまり、現金に換えて預金しておくより、げん玉のポイントとしてためておいた方が100倍の速さで増えていくということです!
また、げん玉は楽しみながら貯めるコンテンツが豊富で、人気がある「もりもり選手権」では最大1万pt(1000円相当)、「もりもりガチャ」では最大100万pt(10万円相当)がもらえます。
げん玉のデメリット

- ポイント交換が面倒
- Amazonが利用できない
げん玉はポイントの交換が少し面倒です。
理由は初回換金時に「Real Pay」に登録する必要がある点とポイントの換算が分かりにくいためです。
他には、ショッピングサイト自体にAmazonがないので全く利用することができません。
げん玉の登録方法

げん玉の登録は下の画像をクリック!!
お得に読書を楽しもう!
先ほど挙げたサイトはどれもおすすめですが、読書のみに限って考えるとやはりハピタスが最もおすすめです!!
まずはハピタスに登録してお得に読書をしてみてはいかがでしょうか。
ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まる
これから読書を続けていこうと考えている方は、ポイントサイトを通すか通さないかで損益が大きく変わってくると思います!
ぜひこの機会にご検討ください!
「チーズはどこへ消えた?」の続編!「迷路の外には何がある?」~信念が人を動かす~
どうも、ニックです!
今回は、「チーズはどこへ消えた?」の続編「迷路の外には何がある?」を読んでみました!
「チーズはどこへ消えた?」の中では示されなかった、「なぜ変化に適応できるときとできないときがあるのか」や「どうすれば変化に素早く容易に適応できるのか」が示されています。
そして、「チーズはどこへ消えた?」を読んだ方々が一番気になっているであろう、「ヘムはどうなったのか?」という問いの答えも明かされます!
「チーズはどこへ消えた?」の記事はこちら!
目次
あらすじ
登場するものたち
前回の「チーズはどこへ消えた?」に加えて新しく、登場した者たちを以下で紹介します!
【ホープ】女性の小人。「ヘム」の考えを大きく変える重要人物。
【りんご】「ホープ」が生活していた場所にあった食べ物。
物語
「チーズはどこへ消えた?」のその後の話。
「ヘム」は事態が一向に変わらないことにイライラし、徐々になぜ自分は「ホー」についていかなかったんだという考えにたどり着く。
そして、昔チーズを求め冒険していたときに使っていた道具を見つけ、過去を思い出すとともに迷路の外に出ることを決断する。
彷徨い続けたある日赤くて丸いものを見つける。
それがリンゴであることを、出会った小人「ホープ」が教えてくれる。
今までの考えに捉われ続けている「ヘム」はなかなかチーズに巡り合えない。
その後「ホープ」からの刺激を受け、迷路の外を目指し、新たな冒険に出る…!
「ヘム」は「ホー」と再会できたのかな!?
どうじゃろうな。
読んでみればわかるかもしれんぞ。
感想
「チーズはどこへ消えた?」に引き続き、「迷路の外にはなにがある?」も、人生におけるとても重要な教訓を教えてくれました!
もちろん今回のテーマも「変化」ですが、今回はそれに加えて「信念」が重要なキーワードとなっていました。
特に印象に残っている場面は、「ヘム」が自分は「ホー」よりも優れていると思い込んでいたことに気づく場面です。
「ヘム」はこの思い込みにより、「ホー」からの誘いに乗れませんでした。
それを後悔しながら新たな仲間「ホープ」と冒険を続ける「ヘム」はみるみる変化していきます。
生活している中でこの「思い込みの檻」に閉じ込められていることがあると思います。
まずはそこに気づく。
そして、抜け出す。
これによって前に進めるということが物語を通してわかりました。
あ!
ちなみに今作も物語部分は60ページと短いので、サクッと読めました!
今回も1時間で読めて10年間役に立ちそうだね!
学んだこと
- 信念とは何か
- 良い信念と悪い信念
- 信念の限界
信念信念うるさくてごめんなさい笑
ですが、これほど信念について学ぶことも少ないと思うので、しばしお付き合いください!
信念とは何か
信念とは、自分が真実だと信じる考えのことである
つまり、「チーズはどこへ消えた?」の時点での「ヘム」の信念は『このままここにいて分析を行えば良い方向へとことが運ぶ』だった。
「これが正しい」と自分が信じることが信念になる。
そして、行動はその信念に基づいて行われる。
さらに、この信念は全て自分次第。
なにを正しいと信じるか、自分の信念をどこまで持ち続けるのかも自分次第。
「ヘム」は自分が正しいと信じ続けた結果、「ホー」についていけなかった。
信念は自分が作り出し、自分で変えることもできる。
まずは、「信念がある」ということに気づくことで、自分なりの基準に気づくことができる。
悪い信念と良い信念
あなたの足を引っ張る信念がある
あなたを向上させる信念もある
悪い信念
もちろん、足を引っ張る信念がこれにあたる。
「ヘム」は先ほどのあげた『動かない方が良い』という信念を貫いていたことにより、迷路に踏み出せなかった。
自分の信念を客観的に考えることが大切。
古い信念に縛られ続けていると、新しい変化に対応できず、さらには、変化にも気づけなくなってしまう。
良い信念
これは、自分を向上させる信念にあたる。
「ヘム」は「ホープ」の考えを信じたことで、良い方向へと向かうことができた。
自分の考えだけを信じるのではなく、相手の考えも信じることで新しい信念が生まれる。
その新しい信念が新しい世界をもたらす。
信念の限界
あなたが信じられることに限界はない
「ヘム」はチーズやリンゴの探究は『不可能』だと諦めていたときに、『不可能』自体が信念であることに気がついた。
信念は無限であり、どのような信念も作ることができる。
ときには、ないものをあると信じる信念も重要になる。
『迷路の外なんてない』という信念より、『迷路の外にはなにがあるんだろう?』という信念の方が楽しみをもたらす。
大袈裟にはなるが、もし、『万能細胞なんかない』という信念を山中伸弥教授が貫いていたら、『iPS細胞』は発見されなかった。
新しいことを成し遂げるには、限界のない信念を使うことも必要なのかもしれない。
さいごに
最後までお読みいただきありがとうございます!
「チーズはどこへ消えた?」は読んだことあるが、「迷路の外には何がある?」は読んだことないという方も多いのではないのでしょうか?
「チーズはどこへ消えた?」では知ることのできない教訓をもたらしてくれるこの本を読んでみてはいかがでしょうか?
前回の記事はこちらからどうぞ!
この記事が良いと思ったらクリックをお願いします!
チーズはどこへ消えた?~たった90ページの変化の心得~
こんにちは、ニックです!
今回は2020年2月でついに100刷(日本語版)を迎え、2000年の発売以来20年たってもまだなお人気が途絶えない、「チーズはどこへ消えた?」を読んでみました!
すごく人気なんだね!
それくらい読む価値のある本なんじゃよ。
目次
あらすじ
登場するものたち
2人の小人「ヘム」と「ホー」、2匹のネズミ「スニッフ」と「スカリー」が登場します。
彼らはそれぞれあるタイプの象徴となっています。
また、この話出てくるチーズと迷路もそれぞれ以下のようにたとえられています。


物語
同じ迷路の中で過ごしている2人の小人「ヘム」「ホー」と2匹のねずみ「スニッフ」「スカリー」。
2人は幸せのためにチーズを求め、2匹は生きるためにチーズを求めていた。
ある日、2人と2匹はチーズが大量にある場所を発見する。
2人は複雑な頭脳を使い、その場所の近くに住むようになった。
そして一生の幸せを確信していた。
対する2匹は、単純な頭脳しか持たないため毎朝その場所まで走っていた。
しばらくその生活が続いたある日、チーズが消えてしまう。
2匹は単純なので、「スニッフ」の変化対応力と「スカリー」の行動力ですぐさま違う場所へと駆け出していった。
一方、2人は複雑な頭脳を使い、原因を追究しようとする。
しかし、一向に事態は好転しない。
そして、月日が流れたある日、「ホー」はこのままでは事態はよくならないと、この生活が変化する恐怖を乗り越え、新たなチーズを求めるために迷路に駆け出す。
一方、「ヘム」は「ホー」に誘われても頑なに過去のチーズへの想いを変えず、生活が変わる恐怖から迷路へと踏み出せない。
この2人と2匹にはそれぞれどんな結末が待っているのか…!
それぞれ変化に対する考え方と行動が違うんだね!
感想
この本は全部で94ページ、さらに物語の部分は約50ページと非常に薄いです。
そのため、1時間もあれば大抵の人は読み終わると思います。
しかし、得られるものはその時間の何百倍も何千倍も、それよりもっともっと大きいです。
この本のうたい文句である
1時間で読めて、10年間役に立つ
というのも納得できます。
私自身は元々「ヘム」のようなタイプだと思います。
しかし、現在、読書をしてブログを始めて、まさに迷路へと足を踏み出した瞬間の「ホー」と同じ状況だと思います。
わからないことも多いですが、毎日の変化が楽しくて、すごく充実してます。
「ホー」が壁に書いた格言の中にこんな言葉がありました。
もし恐怖がなかったら何をするだろう?
この言葉はまさに変化への大きな一歩を踏み出す人の背中を押してくれると思います。
そして、なにより、「自分の置かれている環境は変化するんだ」ということを学ぶだけでも、前進できると思います。
私の勝手な想像ですが、「ヘム」は今回の新型コロナで「なんでマスクないんだよ!」や「なんで飲み屋さんやってないんだよ!」とか言ってそうですね…笑
それに対して、「ホー」はマスクを自作してみたり、オンライン飲み会をやったりしてそうです…。
学んだこと
- 環境は変化する
- 前に進む勇気
- 変化を楽しむ
- 自ら変化を仕掛ける
環境は変化する
「自分が置かれている環境は変化するんだ」ということを知っているだけで、変わることがある。
・状況が少しずつ小さく変化していること(変化の前兆)に気づく
・変化が起きる前から対応できる
・変化が起きても、変化は起きるものだと受け入れられる
変化するってことを知らないと、いざ変化したときどうすれば良いかわからなくなっちゃうね!
そうじゃな。
環境は変化するものっていう認識が大切なんじゃな。
前に進む勇気
前に進む勇気がないときに助けになる言葉
もし恐怖がなかったら何をするだろう?
本当にしたいことは何かが明確になる。
「ホー」が迷路に駆け出した後に感じたように、変化の中に身を置くことはワクワクする。
変化を楽しむ
変化には、不安や恐怖が伴う。
しかし、悲観的にならず、前向きに自分が「チーズ」を手にしていることをイメージするとワクワクしてくる。
より鮮明に、自分の成功をイメージすることが大切。
リッチマインドの話でも、イメージが実現するって話あったね!
より鮮明に行うんじゃな。
自ら変化を仕掛ける
変化の兆候が現れたとき、より早く手を打ち、自分から変化の中に飛び込むことが大切。
変化してから対応するのではなく、変化しそうになった時点で対応する。
これはヘムでもはホーでもスニッフでもスカリーでもないんじゃない?
物語を最後まで読むとこのうちの誰かが当てはまるんじゃよ。
誰だろう?読んでみる!!
さいごに
「チーズはどこへ消えた?」の記事は以上です。
この本は薄く、読みやすいため、非常におすすめです!
ぜひ読んでみてください!
さらに、この「チーズはどこへ消えた?」の続編「迷路の外には何がある?」が2019年2月27日(日本語版)に発行されました。
初版から19年後の続編…!
これだけでもうワクワクします!!
ぜひ記事にしようと思うので、お待ち下さい!
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいなと思ったら、クリックお願いします!
【成功マインド】惹き込まれるストーリーで一気に読破!「仕事は楽しいかね?《最終講義》」【書評】
どーも、Nickです!
今回は、ついに「仕事は楽しいかね?」の最終話、「仕事は楽しいかね?《最終講義》」を読んでみました!
目次
こんな人におすすめ!
・ビジネス書を気軽に読みたい
・自分は完璧主義者である
・会社にとって特別な人間になりたい
・成長したい
・成功したい
こんなことが書かれている!
・完璧より素晴らしい人であれ
・非常識であれ
・自分の脳を成長させ続けよ
・偉大なる「?」を活用せよ
詳しくは備忘録をご覧ください!
書評
ついに完結となる「仕事は楽しいかね?《最終講義》」ですが、完全に「マックス・エルモア」の話の虜になりました(о´∀`о)
もうとりあえず話が面白い!
目から鱗の知識が多いというのはもちろんのこと、彼の話には人を惹きつける魅力があります。
そして、この最終講義では「なぜここまで惹きつけられるのか」が詰まっている気がしました!
少しネタバレすると、今回の話の中に
「質問をすることによって、関わりの意識を持たせることができる」
「質問をすることで知識を得ることができる」
の2つがありました。
そこで、私は「マックス」が常に質問をしているということに気が付きました!
「仕事は楽しいかね?」に始まり、常に質問を繰り返します。
質問を繰り返すことで、自分で考えさせるという効果ももたらしています。
シリーズ全てにおいて、小説として楽しめることに加えてかなり有益なマインドを知ることができる数少ない良書だと思います!
ただ、今回は1つだけ残念なことがありました。
それは、日本語訳をされた方が前回の2作から変わっているということです。
1,2作目の訳者である野津智子さんなら、こう訳すんだろうなぁというような訳の差が出てしまっていました。
例えば、1,2作目で「マックス」は「目標は作らない」など「目標」を嫌っていました。
しかし、3作目では数回「目標を設定する」というようなニュアンスの言葉が出てきました。
おそらくですが、原書では1,2作目の「規準」と同じ単語だったのではないかと思います。
この点が残念に感じました。
しかし、それ以外の内容ではやはりマックスの話が面白く、物語に引き込まれました。
小説から「成功するマインド」を学びたい方はぜひこの本がおすすめです!
そして、1作だけでなく3作全て読んで全てを得ることをお勧めします!
時間がないという方は1作目が一番「成功マインド」を作るための話が詰まっているので1作目がおすすめです!
最後までお読みいただきありがとうございます!
ぜひ、備忘録もご覧ください!
会社の宝になる~完璧より素晴らしくあれ~「仕事は楽しいかね?《最終講義》」【備忘録】
こんにちは!
「仕事は楽しいかね?《最終講義》」の備忘録をまとめてみました!
以下にシリーズ1,2の記事を載せておくので、まだご覧になってない方は読んでいただけるとより内容が深まると思います!
書評は書き終わり次第投稿します!
目次
準備
この本を読もうと思った理由
・シリーズの1,2を読んで、もっと「マックス」の話を聞きたくなったから
・会社の宝になるための考え方を知りたいから
・最後に「マックス」がどんなことを話したのか気になるから
この本に期待していること
・「マックス」が面白い話をたくさん聞かせてくれる
・会社に求められる人材になるためのマインドを知ることができる
・仕事以外にも活かせる話を聞くことができる
この本を読んだ後自分はどうなっているか
・就職した後、会社の宝になれる
・学んだことを会社以外でも活かせている
・「仕事は楽しいかね?」全3冊の満足感に満たされている
学んだこと
- 完璧より素晴らしくあれ
- 非常識であれ
- 自分の脳を成長させ続けよ
- 偉大なる「?」を活用せよ
完璧より素晴らしくあれ
完璧より素晴らしい人を見本に
完璧な人を探して見本にするのではなく、完璧より素晴らしい人を見つけて、見本にする。
完璧より素晴らしいって難しい表現だね…。
そうじゃな。
完璧より素晴らしいとは
物事を完璧だと思わず、まだまだよくできると考えること。
前も「完璧はダメになる一段階目」ってやったね!
そうじゃな。満足せず、高みを目指すんじゃ。
非常識であれ
非常識な発想
常識に囚われない、非常識な人が革新的なアイデアで成功する。
なんか納得できないな〜。
こんな話があるんじゃよ。
あるインテリア小売店の売り上げが好調だった。
そこで店長は次の戦略を打ち出した。
ニックならどうするんじゃ?
もちろん、2号店を作るよ!
それが常識じゃな。
その店長は、2号店を出すことはしなかった。
大きな倉庫を作り、ネット注文が入った場合、即日発送できる仕組みを作った。
小売店がそんなことをするなんて確かに常識外れだ…
まだまだこれだけではないんじゃよ。
即日発送により、さらなる成功を収めた小売店。
しかし、社長となった小売店の店長は、社長室を作ることをしなかった。
常にお客様の表情を確認し、不機嫌な顔で出てくるお客様には事情を聞いて回った。
確かに非常識だけど、すごいよ!!
これが「非常識であれ」の核じゃな。
ハイパーロジック
(危ない橋を渡る)冒険をする(させる)人が周りを巻き込みながら成功していくこともある。
成功する人は、一見論理的ではないが、成功した後見てみると、流れは合理的になっているということが多い。
これをこの本はハイパーロジックと呼んでいる。
でも、僕は真面目にやってきたから、今から非常識になんてなれないよ…。
真面目で良いんじゃよ。
真面目から非常識へ
真面目に計画を立て、物事を進めるうちに良いアイデアが浮かぶことがある。
その時、そのアイデアを一旦寝かせて、もっとよくできないかと考えることで、飛躍する非常識な発想を得られる。
コツコツやって、それから飛躍せよ。
自分の脳を成長させ続けよ
完璧だと思わない大切さ
人は、たとえ他人から「完璧だね」と言われただけだとしても、創造性のスイッチはオフになってしまう。
聡明な人ほど謙虚
ジャスティン・クルーガーとデビット・ダニングは実験で知識がある人ほど謙虚という結果を得た。
これは、知識を身につければ身につけるほど自分が無知であることを知るということに起因する。
知識があり、聡明な人ほど謙虚であり、自分を完璧だと思っていない。
3つの案
上司から頼まれ、提案するときに考えることがあるだろう。
ニック、出番じゃぞ。
ニックなら何を考えるんじゃ?
僕なら、その上司ならどういう提案をするかを考えるな!
理想の上司や同僚ならどう考えるかという視点で案を出す人が多い。
これはもちろん、良いことである。
しかし、それだけでは自分の脳は成長できない。
みんなと違うことをしなきゃいけないって「マックス」はシリーズ1から言い続けてるもんね!
その通りじゃ。
最初の解決策は人々からの贈り物、2つ目の解決策は常識の範囲内、3つ目の解決策が天才のアイデアだ。
でも、それらの案を上司に受け入れてもらえるかはわからないよ。
受け入れられることが重要ではないんじゃよ。
自分の脳を成長させる
上司に3つとも受け入れられることはなかなかない。
しかし、それを覚悟し、常に3つを考え続けた人が成長できる。
受け入れられるかに焦点を当てるのではなく、自分の脳を成長させ続けることに焦点を当てることが大切。
偉大なる「?」活用せよ
「?」の偉大さ
「?」すなわちクエスチョンマークを使うことはとても重要。
指示から「?」を用いたお願いに変えるだけで、絶大な効果を発揮する。
(例)
あるレストランはお客様が予約をすっぽかすことに悩んでいた。
指示から「?」を用いたお願い変えることで60%すっぽかしが減った。
(改善前)
「ご予定の変更をなさる場合は、ご連絡ください」
(改善後)
「ご予定の変更がありましたら、ご連絡いただけますか?」
指示から「?」を用いたお願いにすることで、関わりの意識を持たせることができる。
確かに偉大だけど、これが仕事に活かせるのかな?
知識を得るには質問せよ
最高の社員が人とは違う考え方をするのは、人より多くのことを知っているから。彼らが人より多くのことを知っているのは、人より多くの質問をするからだ。
多くの質問をして、多くの知識を得る。
これが、違う考え方を生み出す。
最後に
私が読んできたこの「仕事は楽しいかね?」は3シリーズ完結になっています。
この本に登場するメンター「マックス・エルモア」の言葉で私の心に響き、この先もずっと残るであろう言葉を2つ引用させていただきます。
試すことに失敗はない。
明日は今日と違う自分になる。
多くの成功マインドを与えてくれ、さらに小説になっているので、非常に読みやすい超おすすめの本です!
ぜひ読んでみてね〜!
【聞かせてください!】あなたにとって読書とは何ですか?~私にとっての読書について綴ってみた~
こんにちは、Nickです!
今回は、いつもの記事とは少し違う記事を書こうと思います。
その題材はズバリ、「私にとっての読書」です。
ここまでビジネス書、小説を読んで思ったことを徒然なるままに書こうと思います!
長くなってしまいましたが最後まで読んでいただけると嬉しいです!
そして
ぜひ皆さんにとっての読書とは何かを教えてください\(^^)/
娯楽、趣味、人生を豊かにしてくれるものなどひとことでも意見を頂けると嬉しいです!!
また、より多くの意見を聞きたいので、共有などしてくれたらめっちゃ嬉しいです!
目次
私にとってのビジネス書
- 新しい知識、考え方との"お見合い"の場
- 自分の中でもやっとした言語化できていないイメージや考えを言語化してくれる
- これからすべきことを示してくれる
新しい知識、考え方との"お見合い"の場
ビジネス書を読むことで、私は新しい知識や考え方と"お見合い"ができると考えています。
"お見合い"と聞いて皆さんが考えるものはおそらく同じはずです。
お見合いとは
(1)結婚を前提に付き合い始める相手を探して、一般的には初対面の男女のために設けられる席のこと。お見合いが成功すると交際が始まり、ゆくゆくは結婚することになる。
(2)はち合わせること、偶然にも同じ行動をとってしまうことを意味する語。日本語実用表現辞典より引用
これが辞書に載っている"お見合い"の意味です。
調べて、確信に変わりました。
私にとって、ビジネス書は"お見合い"の場です。
まず、(1)の意味から考えてみます。
お見合いは一方的ではなく、双方的です。
また、お見合いはうまくいくことばかりではなく、破談になることもしばしばあると思います。
ビジネス書が仲介人となって教えてくれる「知識・考え」も一方的であってはいけません。
さらに、その考えを毎回すんなり受け入れる必要もありません。
破談もありなんです。
もし、双方的にうまく噛み合ったならそれは人生を共にする「ポリシー・信念」になるでしょう。
いわば、結婚です。
そして、(2)の意味のように、偶然ばったり出会うということもまた読書に当てはまると思います。
数ある本の中からばったり出会った本が一生のお供となる。
私にとって、ビジネス書はまさに"お見合い"の場です。
言語化してくれる
私はまだ大学生なので、おそらく皆さんからすれば人生経験が浅いひよっこです。
ですが、約20年間生活してきて出くわした出来事、悩み、様々な感情、たくさんの経験をしてきたことも事実です。
私のような語彙のない人間だと、その感情、考え方を言語化できず、もどかしい思いをすることがあります。
私は就活を通して、特にそれを感じました。
投げかけられた質問に対して、頭ではわかっている、行動もできるが、うまく言葉にできない。
そんな時、救ってくれたのがビジネス書でした。
フワッとしたイメージをビシッと言語化してくれることで、さらに考えや感情が深まります。
幅広い知識や考えを見つけるだけでなく、深堀りできるということもビジネス書を読む理由の一つです。
すべきことを示してくれる
私1人では知識も浅く、人生経験も多くの著者の方々に比べればちっぽけなものです。
幅広い知識を制限なく提供してくれるビジネス書があるからこそ、私は多数の視点から未来の社会、未来の自分を見つめることができます。
最終的に判断するのは私ですが、一人で考えるより、多くの未来の可能性を示してくれます。
そのため、私はその多くの選択肢の中からすべきことを選び出し、より良い方向へ進むことができると考えています。
この3つが私にとってのビジネス書だと思います。
私にとっての小説
- 違う人生を擬似体験させてくれる
- 人生の先生を紹介してくれる
- 普段眠っている感情を呼び覚ましてくれる
違う人生を擬似体験させてくれる
私も皆さんも含めて、自分自身は1人です。
そのため、1回の人生で経験できる人生はたったの1種類です。
しかし、小説は違う人生を体験させてくれます。
1人の作家さんの手の中には無限ともいえる人生の選択肢が存在しています。
そして、私たちはさらに数多の作家さんの小説を読むことができます。
小説の中の人生は無限です。
ヒトのDNAは誰でも99.9%同じと聞いたことがありますが、不思議なことに全く同じ人生を歩む人はいません。
小説も同じです、数え切れないほどある小説のどれも他と同じ小説はありません。
私たちはその無限の人生を「読む」という行為によって主人公に「憑依」し、小説の中に広がる世界で人生を「体験」できます。
これが私にとっての小説の1つです。
人生の先生を紹介してくれる
小説を読んだことがある人なら誰しも、「この人の考え方すごく素敵」や「この人のこういうところ尊敬できる」と感じたことはあるのではないでしょうか。
プラスだけでなく、マイナスでも良いと思います。
反面"教師"も立派な先生です。
「この人にはなりたくない」や「ここでこんなこと言うなんてあり得ない」など、感じたらそれも成長だと思います。
「こんな人になりたい」「こんな人には絶対にならない」のように理想・幻滅を教えてくれる先生に出会えるのが小説だと思います。
普段眠っている感情を呼び覚ましてくれる
普段の生活で大きく感情を動かされることはほとんどありません。
私の理想は毎日全く違う日を迎え、全く違う感情に出会うことですが、なかなか難しいです。
なぜなら、明日も同じように学校があり、仕事があり、アルバイト、家族との時間があるからです。
もちろんこれはとてつもなく幸せなことです。
しかし、その毎日が大きな感動の繰り返しだと感じている人はなかなかいないと思います。
その中で大きな感動を生んでくれるのが小説です。
私はたまにファンタジー系の小説も読みたくなります。
わかりやすいように有名な、ハリーポッターで例えてみます。
普段の生活で魔法を使っている人はいないと思います。(いや、絶対いません。笑)
そのため、魔法による、ハラハラドキドキは誰もが経験したことない感情です。
魔法がないので、魔法で意地悪をされることもありません。
魔法で苦しむこともありません。
その感情を教えてくれるのはハリーポッターの世界だけです。
このような未知の感情に出会うことも含めて、感情を呼び覚ましてくれるものが私にとっての小説です。
最後に〜読書は対話〜
ビジネス書にも小説にも共通していることがあると思います。
それはどちらも著者の方、作家の方がいらっしゃるということです。
つまり、人が書いたものだと言うことです。
ビジネス書には著者の方の考え方や経験がダイレクトに影響します。
小説も作家の方の経験や理想が大きく影響していると思います。
読書はそれらを与えるだけの媒体だと思われがちです。
しかし、私はその与えられたものに対する自分の考え、気持ちも大切にしたいと考えています。
ビジネス書に納得いかない考え方があれば、その気持ちを大切にするべきだと思います。
ここで、注意しなければならないのは、著者の方へ批判を浴びせることは絶対にしてはいけないということです。
批判ではなく、議論をすべきです。
批判には先がなく、議論には先があると思います。
議論することで、「著者の意見のみ」や「批判意見のみ」ではない第三案を生み出すことが可能になると思います。
みんなが「受け身・一方的な読書」から自分の気持ちも大切にする「前のめり・双方的な読書」にシフトすることで、より読書がこの世界にもたらすものが価値のあるものになると思います。
長々と綴ってしまい失礼しましたm(_ _)m
あなたの意見お待ちしてます!
皆様にとっての読書とは何ですか?
読書とはどういう存在ですか?
ぜひ、一言だけでもお問い合わせやコメント欄へのコメント、Twitterやインスタで教えていただけると嬉しいです!
多くの意見を楽しみにしています😊
人間関係の鍵 "信頼" 「仕事は楽しいかね?2」【備忘録】
こんにちは!
今回は、「仕事は楽しいかね?2」の読書メモと学んだことです!
書評はこちら!
目次
準備
この本を読もうと思った理由
・「仕事は楽しいかね?」が読みやすく、得られることも多かったから
・「マックス」が今度はどんな魅力的な話をしてくれるのか気になったから
・「マックス」の人間関係の話が面白そうだったから
この本に期待していること
・前回と同様、引き込む話を聞かせてくれる
・働く上で人間関係の大切さを学べる
・前回の内容がさらに深まる
この本を読んだ後自分はどうなっているか
・「"ほんもの"の上司と部下」の関係が分かっている
・今より魅力的な人間になっている
・人を惹きつける環境づくりができるようになっている
学んだこと(図解)

今回は図解もあるんだね!
新しく取り入れてみたんじゃよ
でも、職場環境は社長しか変えられないよ?
それは詳細の方で見ていこうかのう
学んだこと(詳細)
最高の仕事
最高の仕事は人間同士の結びつきから生まれるものだ
仕事選びの大切な基準は"いまより幸せになれること"なんだ!
なんか、綺麗ごとに聞こえるなぁ
今日のニックは厳しいのう
結びつきから見ていくとするかな
"ほんもの"の上司&部下
"ほんもの"の上司とは
・会うのが楽しみ
・自分を高いレベルに引き上げてくれる
・その人と一緒にいるときの自分が好き
・高い規準をもっている
・部下が自身で気付いていない才能に気づいて、気づかせるための階段を用意する
前回の「仕事は楽しいかね?」で目標は意味がないってやったよ。
規準と何が違うの?
良い質問じゃな。
目標と規準の違い
目標とは、越えるべきラインを示すもの。
規準とは、向かうべき方向性を示すもの。
(例)
目標商品の売り上げ○○○円
規準その分野のブラインドテストでトップ製品に勝たない限り、商品は発売しない。
→組織全体に業界1位という姿勢が浸透する
要するに、目標より規準の方が自由度が高く、やる気も出る。
"ほんもの"の部下とは
・ずば抜けて強い分野がある
・周りのレベルを引き上げてくれる
・高い規準をもっている
・選択肢を示す
・自分の能力の高さを知っていて、発揮するチャンスをねらっている
選択肢を示すとは?
(例)
上司に質問するときに
「どうすれば良いかわかりません。」ではなく、
「○○と○○どっちにすれば良いかわかりません。」
のように、一歩前に進んだ質問をする
優れた上司も部下もなんか似てるね。
そうなんじゃ。
"ほんもの"の上司と部下が職場に求めるもの
・自由→信頼◎干渉×規則×
・変化
・チャンス
必要なのは信頼
例えば、「君に任せるよ。まあ、僕ならこうするけどね」と任せたようで任せないのは、信頼とは言わない。
違うことをすれば嫌な顔をされる。
本当に信頼することが大切。
ニック、ここからが本題じゃよ。
社長じゃなくても職場を変えることができるかってことだね!
普通の上司と優れた上司
普通の上司
→お役所体制の中での振る舞い方を理解している
優れた上司
→お役所体制の外でどう仕事するべきかを知っている
( お役所体制とは規則や規律に縛られた会社の体制のことを表している。)
例えば、上司であれば自分の管理する部署の規準を定めることはできる。
こうすることで、自分の場所から職場を変えていくことができる。
つまり、お役所体制の考えから出て考えることが大切なんだね!
そうじゃな。
ずば抜けた人材
普通の上司が自分の職場に人材を誘い入れる時の謳い文句は、「他よりも高い給料」が多い。
優れた上司は「最高の人材が働くのにふさわしい最高の場所」のように誘う。
普通の上司の誘い方は、「平均より少し上というところしか強みがないですよ」と言っているのと同じ。
ずば抜けた人材になりたいのなら、平均より上ではなく、ほかとは違う考え方、強みをもたなければならない。
"違う"ものにして初めて"より良い"ものにたどりつける。
型にはまらない考え方が重要だね!
他より上を目指すN倍化では勝てないのと同じじゃな。
優れた部下の育て方
質問に対して
優れた上司は答えを教えず、質問を投げかける。
つまり、重要なのは、考えさせること。
答えを与えるより見つけさせる方が大切。
「この人なら答えを見つけられる」って信頼しているからこそできることだね!
ニック、わかってきたのう。
部下への姿勢
優れた上司は部下の助力を得る。
優れた上司は、部下には自分より得意なことがあるということを知っている。
ビジネスの哲学は、"手助け"というたった一つの言葉の中に凝縮されている。社員に対する訓示は"手助けあるのみ"。モットーは"私たちが力になります"だよ。
またまたこれも部下を信頼しているからこそできることだね。
その通りじゃ。
人を惹きつける職場
これまでの人間関係の話からも分かるように、人を惹きつける職場には、信頼関係があり、自由、変化、チャンスがある。
そして、これらがある職場は笑い声が聞こえて来る。
仕事は楽しくなくちゃだめだ。職場から笑い声が聞こえてこなければ、きみのやり方は間違っているということだろうね。
上司と部下の関係
同盟のような関係が、"ほんとう"の上司と"ほんとう"の部下の間にはある。
たとえ、職場が変わったとしても関係は切れない。
血ではなく才能で繋がった家族。
やっぱりここにも信頼と愛情があるね!
そうじゃな、人間関係の大切さがわかったかのう。
備忘録は以上になります。
今回は、大まかに掴んだことをまとめたので、実際にはもっと多くの上司の比較や裏付ける根拠があります。
気になる方はぜひ読んでみてください!
書評も見ていただけると嬉しいです!
【第二弾】楽しく読める小説兼ビジネス書「仕事は楽しいかね?2」【書評】
こんにちは!
前回の「仕事は楽しいかね?」に引き続き、今回は「仕事は楽しいかね?2」を読んでみました!
備忘録は記事を作成し次第投稿します!
目次
こんな人におすすめ!
・堅いビジネス書を読むのが苦手
・仕事が楽しいと思えない
・職場の人間関係で困っている
・ずば抜けた人材になりたい
・楽しい職場環境を作りたい
あらすじ
「私」はあの運命とも言える空港での「マックス・エルモア」との出会いの後、彼のアドバイスのおかげで羨ましがられるようなキャリアを築いていた。
しかし、上司の手伝いと部下の面倒見で1日が終わってしまい、自分が楽しめる仕事ができないという日常を送っていた。
そして、「私」が相談のために「マックス」にかけた電話がきっかけで、再び会うことになる…
「"ほんもの"の上司に出会ったことはあるかね?」
その言葉から始まるシリーズ第2弾!
こんなことが書かれている!
・優れた上司と優れた部下の共通点
・人を惹きつける職場
・信頼が重要
・仕事は楽しくなくちゃダメ
・今より幸せになれる仕事を選ぶ
書評
今回も飽きることなく、すらすら読み進められました!
ただ、前回と比べると同じことを繰り返している部分が多いかなとは思いました。
しかし、やはり得られるものは多かったです!
"ほんもの"の上司であるための条件や、"ほんもの"の上司になる方法が色々と細かく載っていましたが、すべての根底には「信頼」があると伝わってきました。
そして、この本は仕事をテーマとしていますが、仕事以外の人間関係にも使えるような内容もたくさんありました!
例えば、家族や友人、恋人にも応用できると思います。
また、今回は職場選びの話もありましたので、まだ仕事をしていない学生にもおすすめです!!
今回は仕事に意義を見出せなくなった「私」の相談から物語が始まるのですが最終的に早く仕事に行きたいとワクワクしながら帰っていきます。
彼をそうさせたのは「試み」の魔力、つまり「試すこと」が今回も鍵を握っていました!!
人を惹きつける職場にするため、優れた上司、部下になるために、「こうしてみよう」「ああしてみよう」そう考えながら、ワクワクして物語が終わります。
読んだらこっちもワクワクしてくるくらい「試すこと」の凄さを思い出させられました!
私も最近の生活で「今日こうしたから明日はこうしてみようかな」などと考えることが多くなり、明日が楽しみになっています!!!
同じ毎日を繰り返すなら、ワクワクした毎日の方が魅力的です!
毎日の中で何かを試みたり、変えたりするとワクワクするかもしれませんよー!
ぜひ、やってみてください!
ワクワクを与えてくれるこの物語は第3弾の「最終講義」で終わりとなります。
近いうちに、ぜひ第3弾も読んで記事にしたいと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
備忘録は記事を作成し次第投稿します!
読んでいて楽しい小説兼ビジネス書!「仕事は楽しいかね?」【書評】
こんにちは!
今回は「仕事は楽しいかね?」を読んでみました!
実は前に読んだことがあったのですが感動したにもかかわらず、メモすら取っていなかったのでまた最初から通して読みました笑
目次
こんな人におすすめ!
・何も考えずただひたすらに日々を過ごしている
・堅いビジネス書を読むのが苦手
・成功したい
・他の人と差をつけたい
あらすじ
「私」は35歳のサラリーマン、給料はそこそこ。
ある晩、「私」は空港にいた。大雪という最悪の条件で飛行機が飛ばなくなったからだ。そんな中、子供たちと遊んでいた70歳前ほどの老人と出会う。
その老人は私にいくつかの質問を投げかけてきた。そして一つの質問が「私」をぎくりとさせた。
「仕事は楽しいかね」
疲れも相まって「私」は仕事の愚痴や過去の挑戦の失敗を話した。老人は熱心に話を聞いていたが、子供たちに引っ張られて去って行った。
その後、近くにいた女性からその老人が発明家で巨額の富を築き、政界ともつながりがある「マックス・エルモア」であることを聞かされた。
そして、幸運にもその老人が戻ってきた。 老人「マックス・エルモア」とのたった1晩で「私」の人生を変える話が始まる…
こんなことが書かれている!
・みんながしているような目標設定は意味がない
・まぐれ当たり専門家を目指せ
・偶然は発明の父
・成功の秘訣とは
詳しくは備忘録の学んだことの項目でまとめているので、気になる方はぜひご覧ください!
感想
やはり、なんといってもまずとてつもなく読みやすい!
小説になっているのでビジネス書が苦手だという人でもすらすら読める1冊だと思います。
そして、書かれている内容も他のビジネス書では聞けないようなものが多くあります。
私が特に衝撃を受けたのは、目標設定は意味がないということです。
目標設定をし、その目標に照準を合わせて計画して、努力することで達成していく。
これが一般的に言われている成功論だと思います。
しかし、 目標設定して、計画を立ててそれに向かっている間にも世の中は変わっていきます。
そのため、目標設定をして目指しても成功する確率は高いとは言えません。
その上、目標をしっかり達成できていると自信を持って言える人も少ないと思います。
しかし、この本のメンターとも言える「マックス・エルモア」さんはたった一つだけ目標を設定しています。
それは、「明日は今日と違う自分になる。」です。
これは、常に変わり続けるということ。
世の中の変化にも対応できます。
私は他にもこの本を読んでいて感じたことがありました。
それは、「シン・ニホン」とリンクするところがあるということです。
例えば、「世の中は変化している」や「日本人は平均より上を目指すことで成功しようとしている」です。
「シン・ニホン」では、N倍化という表現で登場していましたが、日本人は質を上げる、量を増やす、このことで成功を収めてきました。
以前この本を読んだときは、「シン・ニホン」を読んでいなかったので、そこまでこの部分に関心はありませんでした。
このようにビジネス書で得たことがつながる瞬間は読書をしていて楽しくなります!
また、「シン・ニホン」のテーマとも言える未来を創る人材は「異人」でした。
この本でもそこに通ずる部分がありましたが、違う表現で述べられていました。
それに気づけた時も同じ嬉しさを感じました。
他には、この本のテーマでもある「試し続ける」これがいかに重要かが伝わってきました。
本の中で直接的に「仕事は楽しいかね?」に対する答えは述べられていません。
しかし、それに対する答えは、「人は試すことが好き、仕事をする上で試し続けることが重要」だと思います。
マンネリ化の打開策とも言える、そして、成功への道筋とも言える「試し続ける」こと。
私も、ブログを通して、さらには生活でも試し続けることを胸に刻んで生きていきたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました!
他のビジネス書とは違い、気軽に読むことができ、他の小説と異なり、多くのことが得られます!
かなりおすすめの1冊です!
備忘録も読んでいただけると嬉しいです。
試し続けて偶然を待つ。今までの考えを覆す成功論!「仕事は楽しいかね?」【備忘録】
こんにちは!
今回からは小説ともビジネス書ともいえる「仕事は楽しいかね?」の読書メモと学んだことをまとめていこうと思います!
書評はこちら!
目次
準備
今回は過去に1回読んだことがある本なのでいつものような準備は省略します。
今回もう一度読もうと思った理由は、前に読んだとき世界が広がった気がしたが、現在内容を覚えていないからです。
さあ、今回もはやく学んだことを教えて!
ニック、やる気があるのう。
学んだこと
目標を設定しても意味がない
人生は目標を設定して、それをクリアしていくという規則的なものではないため、意味がない。
むしろ、目標を設定することでその目標に縛られてしまう。(目標以外のことを試す機会を奪う)
目標について、老人こと「マックス・エルモア」が述べたこと。
「僕がいままでに掲げた目標が一つだけある。聞きたいかね?」
"明日は今日と違う自分になる"だよ。
日々、より良い自分になる、より良くなるためには昨日とは違う人にならなければならない。
変わり続けることが必要。
(決して簡単ではないがワクワクする)
目標を立てることに意味がないなんて初めて聞いたよ…!
ニックは毎回意味のある目標が立てられているのかな?
確かに、立てた目標が何かを生み出したことの方が少ないかも…
それも意味がないうちの一つじゃな。
遊んで結果を待つ
これは僕の大好きな言葉の一つなんだ。"遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る"
(実例)
スティーブ・ウォズニアックは自分で使うコンピュータの組み立てをして、仲間に見せた。
彼は、それで儲けようなんて全く考えていなかった。
しかし、友人のスティーブ・ジョブズが販売することを提案し、共にカラーのコンピュータを作り出した。
→現在のAppleの始まり
最初から目標を立てていたわけではない、遊び感覚で試して、成り行きを見守ったに過ぎない。
目標を立てずに遊んでれば良いなんてあり得ないよ。才能ある人はそれで良いかもしれないけど!
少し極端だったかのう。
試し続ける大切さ
大人になっても「学生モード」のままの人が多い。
「学生モード」とは、課題(仕事)をもらってそれをクリアしていく、そして、また課題を待つこと。
テキトーではいけない。
しかし、「学生モード」のままでもいけない。
テキトーに10回試しても、10回失敗する。
しかし、成功するためにやるべきことをやって、10回試せばそのうち失敗が9回になる。
真面目な「学生モード」、才能の有無、強運の持ち主、これらが成功するのではなく、試し続けた人が成功する。
毎日違う自分になる = 試し続ける
納得いったよ!才能も関係ないんだ!
そうじゃな。
偶然の産物
試していく中で成功が偶然うまれることもある。
コカコーラの誕生秘話
https://www.cocacola.co.jp/stories/1886-1892#ath
要約すると、コカコーラはジョン・ペンバートンという薬屋が雇っていた従業員の2人が、頭が痛いわけでもなく、頭痛薬を薄めて飲んでいた。
それを水ではなくソーダ水にしたところからコカコーラがうまれた。
他にもたくさん偶然の産物はある。
たくさんまとめられているので参考にどうぞ↓
必要は発明の母かもしれない。だけど、偶然は発明の父なんだ。
世界を変えるような発明には、まぐれも必要。
偶然は身の回りにたくさん転がっている。
アンテナを張り巡らせるのが大切だね!
そうじゃな。
目標の弊害
・目標を立てたことによって、周りが見えなくなってしまうことがある。
・目標を立て、達成するまでの間に周りの状況が変わってしまうこともある。
・目標を立てることで、試すことをしなくなってしまう。
「成功の秘訣は目標と計画」これはよく聞くが、裏を返して「失敗したのは目標や夢がなかったから」これは聞かない。
目標を立てても成功する方が少ない。
それなら、試し続ける方が確率がグンと上がる。
確かに、世の中が変わるスピードは早いって「シン・ニホン」でもやったね!
真似ても成功は手に入らない
成功者の話を聞いてまねれば成功するなんて話はあり得ない。
多くの人が、成功者をまねることでみんなが同じことをしている状態になる。
素晴らしいアイデアは生まれない。
じゃあ、他人を凌いで成功するにはどうすれば良いの?
それを考えてみるかのう。
他人を凌ぐためのルール
"完璧とは、ダメになる過程の第一段階"
完璧だと思い込むと、自分自身の成長が止まってしまう。
完璧なんて存在しない。
さらに上が必ずある。
完璧と決めつけて止まってしまったら、周りに追い抜かれる時が来る。
日本人のシンプルな戦略
成功したければ努力をする、量を増やす、質を上げる。
周りの人より少しでも多く、少しでも良く。
これが日本人の上を目指す戦略だ。
問題は、平均より上の人があまりに多くて、みんな普通になってしまっているってこと
平均より上を目指すことで、産業を成功させてきた。
自動車も、欠陥車をゼロに近づけることで成功してきた。
他の国が追いつくまでは。
でも、日本人の考え方は当然だよ!
コカコーラはアイデアが降ってきたから成功したんだし!
じゃあ、これはどうかな?
アイデアを受け取る準備
もし、自分がコカコーラ誕生秘話の中の薬屋だったとする。
そして、2人の従業員が薬を薄めて飲んでいた。
ニック、君ならどうするんじゃ?
売り物の薬だよね?怒るよ。
…あ!そういうことか!
そういうことじゃ。
成功につながる偶然を今までも多くスルーしているかもしれない。
重要なのは、やるべきことをやって試し続けて、偶然を待つこと。
〈あらゆること〉をしろ。素晴らしいアイデアは、どこからやってくるかわからないのだから
あらゆることってなにをすれば良いの?
難しいが、今からできることをこの本の中でマックス氏は述べておるんじゃよ。
3つのリスト
- 仕事でイライラすることなど問題点を書き出す
- 仕事に関してやっていることを書き出す
- 仕事のミスを書き出す
できるだけ細かく。
そして、それを目に入るところに貼っておく。
そして、そのリストと同じことをやってはいけない。
そうすれば日々変化することができる。
可視化するんだね!
そうじゃな。
アイデアを生み出す方法
新しいことを試すためには、アイデアが必要になる。
新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。
新しいアイデアを生み出すためには、古いアイデアと古いアイデアを合わせたりすることが大切。
また、自分の専門以外の分野からも学べることはたくさんある。
常にアンテナを張り巡らせておくことが大切。
まさに、「他山の石」
3つのリストのうち「仕事に関してやっていることを書き出す」が役に立つ。
ミスを恥ずかしがらない
ミスと感情は別々にして考えるべき。
ミスを恥ずかしがって隠そうとしてはいけない。
ミスを恥ずかしがらずに感情と切り離して考える。
3つのリストのうち「仕事上のミスを書き出す」が役に立つ。
書き出してそこから新たに試してみる。
人は試すことが好き
これはこの本の中でも、重要な効果として挙げられている「ホーソン効果」で証明されている。
詳しくはこちらをご覧ください。
解説の部分に載っている工場のいくつかの実験で被験者になる人は挙手制だった。
自ら被験者として名乗り出るということは試すのが好きということだ。
やるべきことをやる努力をして、偶然を待つ。新しい考え方を手に入れた気がするよ!
がんばるんじゃよ。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
「仕事は楽しいかね?」 のシリーズ2はこちら
堅いビジネス書ではなく、小説になっているので、ビジネス書で飽きてしまうという方にもおすすめです!



